那覇で食べ飲み日記(^_^)

そして時々ダイエット・・・。

【PR】

ランチ

大満足のワンコインランチ♪ ギョーザ・ライス・半ラーメン付きで500円!~竜丹~

この日のランチは、竜丹さんにお邪魔しました。


全メニュー制覇して以来、久しぶりになるなぁ。


新メニューが無いか、一応チェックねニコニコ




無いねベー




季節限定で、冷やし中華~はじめました~音符オレンジ


でも注文したのはこちらコレ!


ギョーザ・ライス(半ラーメン付) 500円キラキラ 




セットの半ラーメンは醤油にしました。




半分とは言え、なかなかの量ですよピカピカ


昔ながらの町中華の醤油味は、優しい味わいです。

コショウたっぷりめにかけるのが好きだなぁ。



そしてメインのギョーザ♪赤



醤油・お酢・七味・ラー油でタレを作り、そこにギョーザをくぐらせます。


そして白米の上でワンバンさせていただきます。


最高~~アップ

タレのついたご飯も旨いねーーおすまし

このギョーザには、どんぶり飯が必要ですね。



相方はマーボーはるさめ。




これがまたご飯に合うんだよねGOOD


素晴らしいスピードで完食ーーぶーん


油っこいメニューの後は、ランチサービスのデザートで口直し。


これがまた甘すぎず、良い感じに旨いんだなぁ。

この日も店は満席。

商売繁盛いいじゃないですかOK

また中華が食べたくなった時にお邪魔しますね。

どうも、ごちそうさまでした。

おうち住所:那覇市古波蔵3-19-12

ランチ

疲れた時には黒酢のランチで癒しましょう♪ ~絆家~

おもろまちをウォーキング中、ランチの看板を見つけたので

今回日を改めてお邪魔しました。

絆家さん。


店は1階だと思ったら2階にありますね。

階段が無くエレベーターしかないってのは不便でしたガ-ン

2階に上がりドアが開くと、そこは店の入り口になっています。

心を落ち着かす間もなく、急な展開だなぁ汗


禁煙者は奥に通され左側にカウンター席。




右側にはシート席があります。


今回はシート席に案内されましたよ。


メニューは結構多いですねびっくり!


普段からランチやっていたのかなぁって感じでした。


季節物もあるようです。



お疲れ気味のこの日は、こちらを注文しました。


鶏と野菜の黒酢あんかけ定食 950円。


黒酢を摂取すると、疲れを和らげるらしいからねニコニコ

ご飯は種類と量が選べてるので、十穀米の普通サイズにしました。


それにしてもこの色・艶・香りと、美味しそうな予感ピカピカ




それでは、いただきまーす。


味の濃さ、酸味どれも丁度良く、とても旨いな~アップ

しかも火傷するくらい熱々炎


みそ汁の具は大根が中心。




小鉢も嬉しいねGOOD


どれをいただいても、美味しい料理ばかりでした。



相方は四川風ホイコーロー定食 950円。




王道の中華料理をピリ辛に仕上げた料理のようです。


やはりこの料理には白米ですねごはん

何杯でもイケそうな勢いで食べてましたよベー


帰りに喫煙者用の席を見ると、なるほどテラス席でした。


今回初めて伺った店でしたが、期待以上の美味しさで

とても満足できる内容でした。

ただご飯もおかずも量が多く、もう少し量を調整して

料金も少しお安くなれば、何度でも利用したいお店でした。

こちらの周辺にもあと5、6軒ほどランチ営業している店があったので

そのあたりも調査してみようと思います。

どうも、ごちそうさまでした。

おうち住所:那覇市おもろまち4-8-9 フェイスビル2F

ランチ

たっぷりサイズの肉蕎麦♪ ~日本蕎麦 松尾庵~

よく利用するのうれんプラザですが、こちらの店は初めてです。


日本蕎麦 松尾庵さん。


日本蕎麦って食べ方があまり分かんないから

ちょっと敬遠するんだよね・・・ヒミツ


入店すると、すぐにカウンター席があります。




奥にはテーブル席。



メニューは結構な品数があり、なかなか選べないので

今回は簡単なセットメニューから選ぶことにしました。


狙いはだいちゅけさんお薦めの、肉蕎麦ですコレ!


約7、8分で届きました、肉蕎麦ランチ音符オレンジ


15分くらいは覚悟してましたが、意外にも早かったぶーん

手順を改善したのか、それもと1番客だったから!?

いずれにしてもいいねGOOD


何が何だか分からない山を、とりあえず崩して混ぜ込むらしい。


お箸とスプーンを使って、混ぜ混ぜびっくり

あー、面倒くさいなぁベー


すると麺が顔を出し、肉や大量のネギと刻み海苔が一体となりました。




そして麺をつゆにつけて、後はずずずーっとすすればいいらしい♪赤


つゆはピリ辛で、食欲を刺激する味です。

旨いねーピカピカ


肉もいってみようぶーん


冷たくした肉も、なかなか旨いね。


途中から卵を混ぜて、味変しながら更に麺と肉をいただきましたピカピカ




そろそろ〆の、付汁ぶっかけ卵飯だっびっくり!!


でもお蕎麦だけで、すでにお腹はパンパンガ-ン


ご飯半分だけ入れて、付汁はスプーンで少しだけ。


もう1個の卵は使いませんでした。

主治医にコレステロールの指導を受けてるものですからガ-ン


美味しい日本蕎麦でしたので、ご飯は要らないかも!?

十分すぎる量と美味しさでした。


相方は同じくランチセットの天ぷらランチ音符オレンジ




さっぱりしてていい感じ。 本格的な夏になったら、こちらがいいかもピカピカ



料理の提供時間が心配でしたが

毎回こうだと利用しやすいですね。

ただいろんな方のブログでも、料理の時間が15分くらい

といった声が上がっていたので、もうしばらくは様子見ですね。

次回は温かい麺を頂いてみようと思います。

どうも、ごちそうさまでした。

おうち住所:那覇市樋川2-3-1 のうれんプラザ 2F

ランチ

懐かしい黄色いカレーを堪能しました♪ ~宮里そば~

カヌチャゴルフコースでコンペがあり、久しぶりの名護。

そしてこのチャンスを逃すまいと、帰りのランチで伺ったのはこちら。


宮里そばさん。


以前のブログを調べると、2013年5月以来の訪問汗

8年経っても変わってないね。


食券機側にあるメニューをチェックキョロキョロ


もちろんカレーは決めてました。

チェックしたのは、沖縄そばの(小)はあるのかなと・・・。

あった、ありましたピカピカ

せっかくの機会だから、ダブルで注文しましょうアップ


それでは食券機でお支払い。


料理は早々に運ばれてきましたよ。


先に届いたのは沖縄そばそば(小)400円。


おーー、小と言いながら、なかなか大きいじゃないか。

良い香りだなぁ。


麺は名護の平たい麺ではなく、那覇に近い感じ!?


モチッとした麺は、麺そのものが美味しいね沖縄そば(箸)

出汁も最高だ。


昆布が乗っているのは、やっぱ名護そばだねー。


那覇のそばで昆布はあまり見かけません。

昆布とても旨いよGOOD


小さいながらも、しっかりと味の付いた三枚肉は旨いっびっくり!!


かなり素晴らしい出来栄えのそばでした。

特にスープが美味しかったなぁ。


さてお待ちかねのカレー。


見た瞬間「あっ!黄色いカレーだ」と思いました。

懐かしいビジュアル&香りです音符オレンジ


中学の部活の帰りに、仲のいい部員と食堂で食べたあの味ピカピカ

肉は豚肉なんだよなぁ。


旨いよー。

あの当時は味見もせず、すぐにウスターソースかけて食べてました。

作ってくれた方に、失礼なことしてたなぁ汗


相方はソーキそば。


これもソーキたっぷりでいいねGOOD


いやー、久しぶりに黄色いカレーをいただきました。

根岸さんのブログに刺激され、絶対に食べようと決めたカレーが

まさかの懐かしい黄色いカレーだとは思いませんでしたおすまし

最近は洗練されたカレーばかりで、黄色いカレーは

ほとんど見かけなくなりました。

久しぶりに食べてみて、ホント美味しかったなぁ。



さぁて次の機会はどうしようはてな

宇茂佐の森食堂かなベー

なーーんて考えながら次の機会を待ちます。


どうも、ごちそうさまでした。

おうち住所:名護市宮里1-27-2

ランチ

やきとり屋さんの美味しいラーメン ~やきとりスワン~

泉崎でランチ開拓していると、ランチののぼりを発見キョロキョロ

やきとりスワンさん。


まだ夜もお邪魔したこと無いので

お昼ももちろん初めてです♪赤


入口外側にあったメニューです。


やっぱパイタンラーメンなんだなコレ!


入店すると、新メニューもありましたピカピカ


まずは定番からだな。よしびっくり


注文した後、水はセルフで準備します。




入って左側にカウンター席。




右側がテーブル席となります。


もちろんカウンター席を選びました♪赤


料理の提供まで厨房でバタバタしてましたが

どうにか10分以内では出てきたかな!?

焼鳥とは違って、まだ少し不慣れな感じかなベー


白鳥パイタンラーメン。


この白濁スープが、とても美味しそう~ピカピカ


具はご覧の通りとてもシンプルです。




それでは、麺を実食びっくり!!びっくり!!


おーー、何てモチモチなんだ音符オレンジ

麺、旨いなーアップ

中太の麺は縮れていて、スープによく絡みます。

そしてスープ。

ややトロミが感じられ、とても味わい深いスープに仕上がってますキラキラ 

量的には結構少なく感じたので、次回は是非替え玉か

ご飯をお願いしようと思います。

このスープ残すのはもったいないからね。


入口側にはテラス席もありました。


コロナが気になる方は、こちらを利用するのもいいんじゃない!?


また行きたいお店、スワンさんでした。

どうも、ごちそうさまでした。

おうち住所:那覇市泉崎1-17-1

ランチ

フレンチのランチセットがお得♪ ~KEIZO~

お客様からランチのお誘いをいただき、今回初めてお邪魔しました。

CAILLOUX BLANCS KEIZO(カイユ ブラン ケイゾー)さん。


以前すっぽん料理の割烹の時は、何度か来たことがありますが

フレンチレストランに変わってからは、初めてです。


さて、ランチメニューです。


凄いねー。

1,650円のラーメンってどんなんだろうベー


中に入ると、左側にカウンター席。




右側にテーブル席があり、こちらに案内されました。


割烹の頃のイメージが全く無いなぁ。

素晴らしい。


皆さん揃ったところで、ランチコースのスタートですぶーん


最初に届いたのはフランスパン。




おそらくこうやっていただくんだろうなぁ!?




続いては、しっかりと冷やされたサラダふたば


冷たくシャキッとして、美味しいですね。

またこのお皿が良いGOOD


こちらはシュークリームの中身無しのような料理。


ふわっと柔らかく、下にあるブルーチーズソースとよく合います。

お昼ですが、ワインが欲しくなりますねーヒミツ


スープは、やんばる若鶏エキス入りスープ。




優しい味の、ほっこりするスープでした。


お代わりしたいくらいベー


そしてメインの登場です。


ステーキ200g ~島らっきょうのソース~




肉の上にかかっているのが、特徴的な島らっきょうソース音符オレンジ


右上の野菜は、春キャベツのサラダピカピカ

甘くて美味しいです。


焼き加減はミディアム。


島らっきょうのソースをたっぷり乗せていただくと

肉の旨さがUPアップ

鼻から抜ける、島らっきょうの香りも良いですねーー。

厚みのある肉を頬張るとお腹もかなり満腹になり

大満足ですOK


そして食後にはデザート付きピカピカ




カットスイカスイカ


甘くて美味しいなぁ。

島らっきょうの後は特に良いかも。

ちなみにこの花も食べられる花でしたが、特に味はしませんでしたおすまし


最後はアイスティーでクールダウン♪赤


良い雰囲気の店内で、美味しい料理をいただけて

とても良い日になりました。

支払いもお客様持ちなので音符オレンジ

また機会があれば、いつかお邪魔したいと思います。

おうち住所:那覇市久茂地2-3-16

ランチ

透き通ったスープが素晴らしい♪ ~けんぱーのすばやー~

この日は体の調子が悪く、二日酔い風な感じタラ~

カレーランチは取りやめて、沖縄そばに変更しました。


店はけんぱーのすばやーさん。


駐車場は結構空いていましたが、店内は結構人で賑やかでした。

近隣の方かなぁ。


メニューです。




決めたら側にある食券機でオーダー&支払いです。


チケット購入時点で、厨房に注文が入る仕組みですので

後は呼ばれるまで席で待てばいいのです。



1、2分で番号が呼ばれ、チケットと交換でそばを受け取ります。


今回はソーキすば沖縄そば


透き通ったスープが魅力的なそばですピカピカ

しっかりとコクがある、飲み干せるスープなんだよなぁ。


麺は細くて、このスープによく合う麺だと思います沖縄そば(箸)


するするっと口に入りやすく、とても旨いんだなぁ。



このご時世紅ショウガはテーブルに設置しておらず

自分で取りに行くスタイルに変わってました。




スープは堪能したので、紅ショウガをドーーンと投入ぶーん




本ソーキもデカくて、凄く旨いっびっくり!!


大満足なソーキすばでしたコレ!


ランチタイムサービスのジューシーは具は少ないものの

味はしっかりした料理です。


シンプルながら、結構美味しいですよ。


相方は、なんこつすば。


初入店の相方も、こちらの店を気に入りました。

やっぱりスープが美味しかったらしい音符オレンジ

2018年に着任して、もう何十杯沖縄そば食べたのかな。

大分お好きなようですおすまし

折角だから、また次回も喜んでくれる沖縄そば屋さんを探さなきゃな。

という事で、ごちそうさまでした。

おうち住所:那覇市おもろまち4丁目9-11

ランチ

腹が減ったら、醤油ラーメン・チャーハン(小)セット ~らーめんランド~

天気の悪いこの日のランチは、やっぱりのうれんプラザ。

1階のいつもの店にお邪魔しました。




ここ最近は来るたびに思うのですが、なかなか苦戦している感じ!?




お昼時というのに、お客さんをあまり見かけないんだよなぁガ-ン


好きな店なので、コロナなんかに負けて欲しく無いですね。


結構腹が減ってたので、醤油ラーメン・チャーハンセットをオーダーぶーん


さっそく厨房から良い音が響き、そして香りがやってきました。


最初にチャーハン(小)が届きました♪赤


あーー、美味そうな匂いだなぁ。

この艶もいいよGOOD

でもまだ我慢だ。


と待っていると、早々に醤油ラーメンも運ばれてきました。


最高なセットですなぁアップ


細い麺に醤油のスープが絡んで旨いGOOD


醤油スープは角の取れた、やや甘みも感じられるスープ。


コショウで好みの味に調整し、更にいただきますよー。




メンマも多くて食べ応えあります。


シャキシャキ感もいい。

ビールが欲しくなっちゃうよベー


チャーシューも1枚で十分。


柔らかくて旨しGOOD


チャーハンはネギたっぷり入り、とても好みの味でした。


こちらのチャーハン、かなり好みです。

おじさん、料理上手なのねおすまし


相方はレバニラ炒め。


前回来た4月の時も同じメニューガ-ン

いつものごとく、安定を求める人だなぁ。


ボクは出来るだけ、違ったメニューを注文するタイプで

気が付けばこちらの料理も半分くらいは食べたんじゃないかな。

制覇するつもりは無いですが、気にはなりますねベー


次回はまた雨の日にでもお邪魔します。

どうも、ごちそうさまでした。

おうち住所:那覇市樋川2-3-1 のうれんプラザ 1F 110

ランチ

懐かしい♪沖縄焼きそばケチャップ味 ~島そば一番地~

久しぶりに、のうれんプラザさんにお邪魔しました。

今回はこちら、2階にある島そば一番地さん。




メニューです。




ごはん系と冷やしすば。




他に定食もありますよ。


よく見ると、焼きそばにはケチャップ味もあるんですね。

よーし決めました。


焼きそばケチャップ味♪赤




色合いは薄いですが、味はしっかり付いています。


うん、懐かしい~味ですOK

うちなー風ナポリタンだな。


麺、麺、ワカメスープでがんがん食べますよぶーん




途中味に飽きてきたら味変しましょ。




ピパーズをかけて、味を香りをプラス。


更に美味しくなりました~アップ

子どもの頃から慣れ親しんだ味なので

旨いよーー。

もちろんソースや塩もすきですが、ケチャップもありなんです音符オレンジ


相方は、野菜そば。


ミニおにぎりまで付いてて、こちらも美味しそう。


ケチャップ味の焼きそばは、さすがにあまり食堂では

見かけないメニューですね。

もしかしたら貴重な店かもしれないなベー

また食べたくなったらお邪魔しますね。

どうも、ごちそうさまでした。

おうち住所:那覇市樋川2-3-1 のうれんプラザ2F


ディナー

スシローでテイクアウト ~嬉しい♪ 子ども達からのプレゼント付き~

昨日の父の日は外出を控え、自宅で食事会でした。

時期的に仕方ないですね。


料理はスシローのお寿司でしたよ。




スシローセット12種。



2,220円でこの内容って驚きですねびっくり!

スシロー様様だよー。


まぐろ、えび、はまち、いか。


沖縄のまぐろは、どこで食べても安定の旨さGOOD


甘えび、サーモン、ほたて貝柱、焼きとろサーモン。


甘えびは口の中でトロっと溶けて

その名の通り、甘ーーいアップ


ほたては甘味もあり、この価格にしては美味しいピカピカ


サーモンは炙らない方が好みヒミツ

今時の子は、まぐろよりもサーモンを好んで食べるそうですが

うちの子はまぐろが大好きニコニコ



軍艦ねぎまぐろ、いくら、えんがわに玉子。


軍艦ネタも美味しいねGOOD

前日飲み過ぎたのでこの日は飲んでませんが

冷たいビールや日本酒が合うんでしょうね♪赤


えんがわのコリッとした食感もたまりません。


シャリとの間に挟んだシソも、サッパリ感を出して良いですね。

この価格で美味しくしかもお腹いっぱいになり

大満足でしたピカピカ



そして食後は子ども達からサプライズプレゼント




お姉ちゃんからはハイボールセットキラキラ 




弟くんからはワイン&おつまみセットキラキラ 


頑張って成城石井コーナーで購入したらしい。


嬉しいねー。

この気持ちが嬉しいよ音符オレンジ

家族のためにも、コロナなんかに負けず

仕事頑張ろうと思いました。


緊急事態宣言が長引くので、しばらくの間は

プレゼントされたお酒を飲んで

自宅で過ごしますね。

素敵なプレゼント、ありがとう~ニコニコ
TI-DA
てぃーだブログ
< 2021年06>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 43人
プロフィール
ハチ。
ハチ。