那覇で食べ飲み日記(^_^)

そして時々ダイエット・・・。

【PR】

ランチ

丸安食堂 ~具だくさんソーキ汁~

雨雨の日のランチで、のうれんプラザさんにお邪魔しました。

店はやや久しぶりの、丸安食堂さんお箸


入店すると、すぐ右にメニュー&食券機。


おっびっくり ゴーヤーが復活ゴーヤー




カレー、丼物、ギョウザメニュー。


改めてみると、こちらの店の料理も結構食べてるなぁ。

今度調べてみようっとベー


入店すると、カウンターに近所の方らしき方がお一人。


ということで、2番客でした。


店内は風通しも良くぶーん  対策もバッチリOK

今回は会社を出る前に、注文するメニューを決めてきました。


それがこちら、ソーキ汁ピカピカ


ソーキといえばそばを思い出す方も多いと思いますが

ソーキ汁も旨いんだな~アップ


先ずはスープを一口。


うーーん、いい塩加減で最高~アップ

肉や野菜からいろんな出汁が出て、深ーい味に仕上がってます。


大きなソーキが3個も入ってました♪赤


骨から肉がほろっと外れて、だいぶ煮込まれてますよ。

美味しくて、力がみなぎるなぁガッツポーズ


他の具はと言うと、ケンミン大好き、昆布。




デカイ島豆腐。




大きくてもしっかり味の染みた、大根さん~音符オレンジ


後はニンジンに葉野菜。


スープ&ご飯まで完食びっくり!!


〆は大根のなま酢でサッパリとピカピカ


うん、最後まで美味しかったぁキラキラ 



相方は、豆腐チャンプルー。


てっきりゴーヤーチャンプルーだと思ってましたが

変化球できやがったベー


時間のある時に過去の記事をチェックして

まだ未食の料理を紹介できればと思います。

確か、そば類はひとつも食ってないな・・・。

ということで、ごちそうさまでした。

住所:那覇市樋川2-3-1 のうれんプラザ 1F

居酒屋

ビール~ホッピー~くどき上手~酔鯨~ばくれん 「なんくる亭」

仕事が終わり、いつものこちらにお邪魔しました。

なんくる亭さん。


サッと飲んで、サッと帰ります。

という気持ちでいつもいるのですが・・・ベー


スタートはサッポロ赤星で乾杯ですっぶーんぶーん




冬のお通しはこちら。


染みてるなぁ。

何日間漬かってるのかなぁはてな

旨いよ~。


続いて、炎ピリ辛ウインナー。


こちらのは結構辛さがあり、酒にもってこいの料理です。

どこに売ってるのかなぁ!?

家飲みの時、最高だと思いますよ。


ビールが早々に空になり、続いてはホッピー。


氷無しが好きですが、この日はジョッキが冷えてなく

氷を入れて飲んで欲しいと言われたので

仕方ないなぁ。

これじゃぁ泡が出ないんだよねヒミツ


次の串焼きは、トマト巻き。


酸味、甘味、いいね。

言うとしたら、焦がすなよってところかなガ-ン


大好物のニンニク。




皮を剥いて、塩少々付けて食べると、ホクホクですアップ


ジャガイモっぽくも感じますが、風味がいいよね。


ではそろそろイキますか、日本酒ヒミツ


辛口純吟 くどき上手。


辛口は飲みやすくていいねGOOD

イマイチ飲み方が分かりませんが

十数年観ている「酒場放浪記」の吉田類さん風に

ひょっとこ口でイキましたよおすまし


お通しの手羽無しの大根。


日本酒には和食が合いますなキラキラ 


酒は、高知の酒、酔鯨。


割と好きなお酒です。

あーー、酔っぱらうなぁ汗


もう次で最後にしましょ。


超辛口 ばくれん。


こちらも何回か飲んでる酒。

超辛口だと、スッキリとした美味しさGOOD


豚ハラミ串と合わそうか。


はい、正解でしたキラキラ 


飲んだし食べたし、そろそろお開きにしましょう。

相方が遅れたので、ほぼひとり飲みだったけど

いつもの常連さんと話しながら飲んで

これはこれで楽しかった♪赤

また落ち着いた時にお邪魔しますね。

どうも、ごちそうさまでした。

おうち住所:那覇市西1-21-6

ランチ

オシャレな街、浮島通りで豚を食う ~アグーとんかつ コション 浮島通り店~

この日はのうれんプラザさんの駐車場をお借りし

大平通り入口から入り、浮島通りを散策。

目当ての店がなかなか見つからず

最初に目にしたこちらにお邪魔しました。

アグーとんかつ コション 浮島通り店さん。


確かパレットくもじの横にも店があったな。

1番客で入りましたが、店内はとてもキレイでしたピカピカ


右側はテーブル席。




今回はカウンター席をキープ♪赤




ランチメニューです。


高っタラ~


メインはこちらですなニコニコ




期間限定メニューもあります。




カレーもあるんですね~♪赤


悩んだ末にようやく注文。


運ばれてきたゴマをすりすりぶーん


香ばしい匂いがいいねGOOD


漬物も準備OK



しばらくすると、メイン料理が登場~。


豚肩ロースかつと具だくさん豚汁


とりあえず野菜ファーストだびっくり!!


ドレッシングは2種類。




先にすりおろし野菜ドレッシングでいただきます。


うん、サッパリして美味しい。

野菜で野菜を食べるとは、なんだか変な感じベー


続いて食べるごまドレッシング。


コクがあって旨いねOK


ご飯は麦ごはんはてな 雑穀!?


白米ではなく、こちらも美味しかったです。


豚汁は12種類の具材がたーーっぷりびっくり!


正直、胃にずっしり溜まりました。


メインの豚肩ロースは、食べ応えのあるお肉でした。




ソースや辛子をつけて、ご飯の上でバウンドさせガブリ。


すかさずタレのついたご飯を、口にかきこみます。

最高~~だね音符オレンジ

1,000円以内で、大満足なランチでした。


相方は日替わりメニューをオーダー。


この日はミンチかつ、ロースかつ、野菜かつの盛合せ。

もちろんご飯、豚汁、漬物はおかわり自由で、780円キラキラ 

お得ですね~丸得


今度機会があれば、日替わりにしようっと。


浮島通りはオシャレな通りなので、

次回はどんな店に巡り合えるか楽しみです。

たぶんランチもやってるよね!?

ということで、ごちそうさまでした。

おうち住所:那覇市牧志3-3-21

ランチ

創作和風そば みつまる  ~鍋料理のような 温かい創作蕎麦~

ランチで数年ぶりに豚々ジャッキーを訪れるも

まさかの第三水曜日で休みだと・・・がーん

信じられない運の無さ汗


ダメ元でみつまるさんへ行くと、ラッキーにもOK


だいちゅけさんのブログで拝見してたので

すぐに機転が利きましたよニコニコ

こちらも同じく数年ぶり、2回目になるのかな。


店内は大分混んでいたので、奥の部屋へ案内されました。


ここはここで、2人には淋しい場所だなぁ・・・。

それでは、メニューを拝見キョロキョロ


あったかスープスタイル①。




あったかスープスタイル②。




あんかけ・カレースタイル。




おろし(ぶっかけ)スタイル①。




おろし(ぶっかけ)スタイル②。




ザルそばスタイル。




全体メニューってところか。


んーー、分かんねーー汗


こういう時は、店名と同じメニューししようっと。



あったか みつまる そば。


なんか、具だくさんだね~おすまし

鶏肉、ゴボウチップス、揚げモチ、モズク、小松菜

水菜、ハンダマ、ゆず、シイタケびっくり!

すごい・・・。


スープは色んな出汁が出て旨いけど

日本蕎麦本来の味ではないんだろうね!?


麺も美味しい~~沖縄そば(箸)




モチは腹に溜まるねぶーん


んーー、旨かったGOOD

日本蕎麦は全く詳しくないのですが、創作蕎麦なので

これはこれで別物として美味しかったです。



相方は、あったか ゴボウ天。


相方といっても、東京から来ている転勤族の上司ですがベー

「鍋料理のようだね」って言った言葉に、そうだなぁとしっくりきました。

そうだ、そうだ、鍋料理だ音符オレンジ

寒い日にオススメな料理かもしれませんね。

気になる方、お試しください。


どうも、ごちそうさまでした。

おうち住所:那覇市久米2-13-7

ランチ

垣花食堂の中味炒め ~全メニュー制覇しました♪~

全メニュー制覇のため、最後の一食を求めこちらにお邪魔しましたよ。

垣花食堂さんお箸


堂々入店びっくり


よーし今回は一番乗りだぶーんぶーんぶーん


もうメニューを見るまでもなく

食べる料理は決まってます。


中味炒めコレ!


熱々で旨そうだ。



たっぷり野菜の下に、たっぷりの中味が隠れてますキョロキョロ


いただいてみると、塩コショウが効いた調理なので

しつこくなくサッパリといただけます。


こりゃーご飯に合いますぞごはん


旨--しGOOD

箸がすすむな~。


途中のたくあんも、良いアクセントになりました音符オレンジ




味噌汁は薄いなぁ。笑


でも50代にはこれでいいのだコレ!



相方は中味汁。


結局どちらも内臓系料理でしたベー


時間はかかりましたが、これで全メニューを食べ尽くしましたキラキラ 

完食した~という達成感はありましたが

けど次回は何を食べればいいのはてな という気持ちもあります・・・。

まぁ好きな料理を食べるのだと思いますが。

この後も時々お邪魔しますが

また別の食堂も探さなきゃ飽きちゃうな。

ダッシュウォーキングしながら食堂探しでも

しようと思いますよ。

体に良いのか、悪いのか!?ベー


どうも、ごちそうさまでした。

おうち住所:那覇市字小禄1102

ランチ

見とれる程美しい塩ラーメン ~麺家ゆきたく~

沖映通りで仕事があり、そのままランチタイムとなりました。

会社のスタッフに紹介をされた、こちらでランチをすることにしましたよ。

麺家ゆきたくさん。


かなり変わった屋号ですよねベー


おっびっくり 限定メニューもあるようです。


それでは急な階段を使い、2階に上がります。


上に着いてまず目に入ったのは、綺麗なカウンター席。




奥にはテーブル席もありますよ。




それでは改めてメニューを拝見キョロキョロ


塩がいち押しのようです。


こちらはトッピングメニュー。


限定の濃厚豚骨魚介つけ麺も気になりますが

初めてだと、やはりこちらですよね。


塩らーめん鶏清湯(トリチンタン)。




箸をつけるのが気が引けるくらい綺麗なラーメンですキラキラ 


最初にスープを一口。

おーー。

塩なのに甘さも感じる上品な味わいキラキラ 

美味しいな~。


麺は細麺。


このスープには、この麺が合いますね。

非常にイイびっくり!!


チャーシューも柔らかくて、肉の旨味もいいね♪赤


途中から柚子胡椒が溶け出し、更に美味しく味変。


テーブルに添え付けのゴマやコショウなども使えば

味は更に変化し、自分好みの味に仕上げられますよアップ

いやー、美味しかったです。


マスターの対応もとても丁寧で、帰りに声をかけられ

ありがとうございましたと栄養ドリンクまでいただきましたニコニコ


よーし、また来ようかな。

醤油も気になったしなぁ。

場所柄平日は来れないと思うので

土曜日にウォーキングがてらお邪魔しようと思います。

どうも、ごちそうさまでした。

おうち住所:那覇市牧志2-1-17 牧志スポーツビル2F

ランチ

最強食堂 ~家庭では出せないシャキシャキ野菜炒め~

久しぶりにこちらにお邪魔しましたよ。

最強食堂さんお箸


来るたびに駐車場に結構な数の車が止まっているので

足が遠のいてましたヒミツ


それではメニュー&食券機で料理を注文しましょうか。


メニュー①




メニュー②


やはりある程度決めてから来ないと

焦ってしまいますよね汗

今回は決めて来たので安心あんしん。


テーブル席やカウンター席もあり、利用しやすいですね。


テーブル席をゲットし、早速注文しました。

約5分後に料理が出来上がりましたよピカピカ


出来上がった料理は正面のカウンターで受け取ります。




今回注文したのは、野菜チャンプルー 590円♪赤


最近麺類か焼き鳥ばかりでしたので、野菜を意識して注文ぶーん

野菜のこのシャキシャキ感は、家庭では中々出せない味ですね。


大きな島豆腐も入っていて、何だか得した感じ丸得




味噌汁も薄すぎず濃すぎず丁度いいGOOD


最強の腕をもつおばちゃん達が、キッチンで一生懸命に作ってるので

味も最強に旨かったですキラキラ 



相方はフーチャンプルー。




こちらもかなり美味しかったようですOK



リーズナブルで美味しいとくれば

お店が繁盛するのも当たり前ですね。

この日も結構入ってましたが

サラリーマン以外にも近所のオジーらしき

人の姿もちらほら。

いろんな方に愛されているお店のようでした。

またタイミングが合う時はお邪魔しますね。

どうも、ごちそうさまでした。

おうち住所:那覇市鏡原町10-19

ランチ

濃厚で旨い!期間限定の海老豚ラーメン ~こだわりらーめん すずらん~

パルコシティでの買い物に付き合い

その後大分遅めのランチになりました。


すずらんさん。


広々とした店内には、客は1組だけ。

メニューの品数は結構多いですね~汗


おすすめセット。


高いっ・・・


すずらん定食メニュー。


ラーメン屋さんで定食はあまり食わないなぁ。


雪塩メニュー。 この辺りから単品だね。




醤油メニュー。




味噌メニュー。




豚骨メニュー。




単品メニュー。




期間限定びっくりメニューびっくり!!


期間限定ってのには弱いな~ベー

よーし、こちらに決定コレ!


最近の注文はタブレットが多いなぁ。


マスクしてるし、店員に注文する方式がいいな。

画面に触れることの方がイヤだよタラ~


注文後すぐに、厨房から香ばしい匂いがしてきました。

美味しい予感音符オレンジ


さぁ運ばれてきましたよ。


海老豚ラーメンピカピカ


鮮やかです~アップキラキラ 

いい香りだ。


麺はやや縮れ麺で、スープによく絡みますね。


すすりやすくて、旨いGOOD


旨いスープは、小海老も一緒にすくい上げてゴクリ。


鼻から抜ける香りが何とも言えないなぁアップ


ぷりっぷりの大きな海老は、頭のみそが濃厚でコク深いGOOD


結局スープは最後まで飲んでしまいました。

いやー、最後の一滴まで美味しかったです。


嫁さんは醤油ラーメン+チャーハンがーん


この後晩ごはん作るはずなのに、

家に帰っても普通にメシ食べるのかなぁsos


期間限定に魅かれて、更には海老の魅力に負けて

とっさに注文した海老豚ラーメンでしたが

美味しさには大満足GOOD

ただお値段は891円+税だったので、結局千円越えの

1,003円でしたガ-ン

ラーメンで4ケタは無いなぁ。

メニューは税込み価格で表示して欲しいですね。

どうも、ごちそうさまでした。

おうち住所:浦添市西洲3-1-1 サンエー浦添西海岸 PARCO CITY 1F

ディナー

牛角で年始のプチ贅沢 ~期間限定!最高級部位ザブトン~

ちょっと前に子どもの誕生日があり

リクエストを受け、焼き肉に行ってきました。

牛角さん。



それぞれドリンクを注文し

親父は遠慮なく生1.5倍ジョッキビールジョッキぶーん


冬でもビールは旨いね~♪赤


同時に注文したのは、ニラキムチ。


若返りの効果もあるようですよベー


肉のスタートは、牛角上カルビ。


いつもいただいている並とは、見た目から違いますね。

それでは焼きますよ炎


まだかな、まだかな~アップ音符オレンジ




焼きあがりましたおすまし


チョー旨いです~GOOD


上ロース&奥はロース。


ここで並のロースを注文する嫁さんの意味が分かんない!?

上を食べた後は、並にはもう戻れないよ・・・。


キムチの2種盛り合わせ。


味変にもなりますし、ビールのあてにも最高ぶーん


上ハラミ(タレ)。


柔らかくて美味しかったです。

脂っこくないところも良いですねOK


牛タン塩。




こちらはホント、サッと焼きます。


そしてレモン汁か塩のどちらかお好みで。

旨いっびっくり!!

家族が好きな部位は大体この種類なので

あとは再度追加注文していただきましたよ。


そして目に付いたこちらも注文キョロキョロ


最高級部位びっくりザブトン。




シルクのようになめらかで柔らかい。


口に入れると、サッと無くなってしまいました。

この日1番美味しい肉でしたよコレ!

牛角で年始のプチ贅沢キラキラ 

提供は2月2日までぶーん


ビールは2杯にとどめ、そろそろ〆ですね。


梅しそ冷麺(ハーフサイズ)。


スープがすっきりして爽やか~アップ


麺もつるつるしこしこで美味しい。


子どもも親も大満足でしたニコニコ


冷えた五臓六腑は、お茶で温めます。




シークヮーサージュースでさっぱりすることも出来ます。


お好きな方で。


普段の牛角よりもお値段は張りましたが

たまの贅沢もいいですよね。

次の誕生日は4月だな。

またお邪魔しますね。

どうも、ごちそうさまでした。

おうち住所:那覇市天久1-28-28

居酒屋

とにかく旨いっ!とまと豚巻串 ~一の屋~

新年の挨拶で、一の屋さんにお邪魔しました。


張り切りすぎたのか!? 早く来すぎて、待ち人来たらず・・・。


という事で、先にやってますよ。カンパーーイぶーん




こちらはお通しが無いので、先におつまみをチェックしておきましょう~キョロキョロ


よし決めましたコレ!


鶏皮おろしポン酢です。


他店とは違って、やや温かい鶏皮に冷たいおろしポン酢の組み合わせ。

旨いね~GOOD

途中柚子胡椒をつけたり、七味かけたり等々

味変してもいいですよニコニコ


しばらくして仲間と合流~。


ボクは一足先に、しまーに移ります。




串焼のスタートは、もも。


柔らかくて旨いね~OK

七味をかけると、更に旨くなります。


ピリ辛ホルモン煮。


お酒のための料理って感じ。

前回もいただいてハマりましたが

これはもう通常メニューにするべき料理コレ! だなっびっくり


とまと豚巻串。


ミニトマトがひとつも潰れず、素晴らしい出来上がりキラキラ 

この薄ーい豚バラが良い仕事してます。

豚バラの脂に絶妙な塩加減。

一口でいただくと、口の中で甘いトマトの果汁が混ざり

美味しい一品に仕上がってます。

とても旨い料理だぶーんぶーんぶーん



せせり。


鶏の首の皮の串焼きです。

あまり好きな部位ではないので、ほぼ食べませんが

こちらのはしっかりとした味で、美味しかったですよ♪赤


北海道産 一汐イワシ。


これはTHEおつまみ的な料理ですGOOD

さんまの塩焼きに似て、はらわたまで苦旨く

お酒にぴったりの料理でしたよニコニコ


ポテトフライ。


こちらは安定の旨さ。

酒がすすむなぁ~アップ


こちらはてびち串。


嬉しいことにサービスでいただきましたキラキラ 

いつもありがとうございます。

このプルンとした食感はたまりませんね。



最後は景気づけに一杯、こちらを飲んで〆ましたキラキラ 


相変わらず日本酒の美味しさが、いまだに分かっておりませんが

何だか贅沢な気分になりましたよピカピカ

料理も美味しく、大満足な夜になりました。

それでは、今年もよろしくお願いします。

ごちそうさまでした。

おうち住所:那覇市泉崎2-2-4
TI-DA
てぃーだブログ
< 2021年01>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 43人
プロフィール
ハチ。
ハチ。