那覇で食べ飲み日記(^_^)

そして時々ダイエット・・・。

【PR】

ランチ

お食事処三笠のヘチマ味噌煮

那覇市久米の三笠さんでランチしましたお箸


相変わらず繁盛してますね~音符オレンジ


メニューは以前のまま。


夏に食べたい料理と言えばこちら晴れ


ヘチマ味噌煮(ライス、スープ付) 650円。


見るからに濃厚そうニコニコ

ヘチマはやや小ぶりだったので、食べた時の食感がとても良い。

濃厚な味噌も甘辛さが丁度良く、

ご飯が進む料理に仕上がってました。

これは夏じゃなくても食べたい料理でしたよ。


こちらはちょっと前に食べたチャンポン 600円。


沖縄食堂王道のチャンポンとは見た目から全然違いますが

味も全く違いますベー

こちらは挽き肉、玉ねぎのみじん切りが中心の料理。

玉子でとじてるところだけが唯一一緒って感じでしょうか。

こちらの店の名物ですよキラキラ 

メニューはご覧の通りとても多く

いまだに食べていない料理もいっぱいあります。

完全制覇目指して、またお邪魔しますねベー

どうも、ごちそうさまでした。

住所:那覇市久米1-15-3



ランチ

日本そば富久屋の親子丼

のうれんプラザの2階でランチしましたお箸


今回が2回目ですね。


以前は丼物は準備中でしたが、新メニュー増えてましたキラキラ 




折角なのでセットメニューを注文とも思いましたが

いつも満腹すぎて午後の仕事に支障をきたすので

今回は単品メニューにしました汗


親子丼 550円。


日本蕎麦の出汁を使ってるのか、結構甘めの味付け。

鶏肉はプリップリで美味しかったですよGOOD

甘さは七味で調整しましたニコニコ


相方は、牛丼 600円。


やはりこちらも甘めの味付けらしい。

店はとてもこじんまりとしているので

厨房もホント狭いです。

親子丼の注文が重なると一人分ずつ作ってたので

ちょっと待ち時間が発生しました。

その時は日本蕎麦が無難ですね。

次回はまた日本蕎麦を味わいにお邪魔したいと思います。

どうも、ごちそうさまでした。

住所:那覇市樋川2-3-1 のうれんプラザ2F


居酒屋

陽よりの美味しい大根おでん

友人6名で飲み会がありましたビールジョッキ

会場はハーバービュー通りの陽よりさん。


大きいテーブルがあるから、8名までOK


宴会のスタートは、もちろんおでんですよキラキラ 


こちらの大根はホント美味しい~アップ

こんなに大きいのに、味がしっかり染みてます。

何時間くらい煮込んでるのかな音符オレンジ


モウイのさっぱりツナ和え 420円。


夏らしい料理で、爽やかな気持ちになるねニコニコ


アジフライ 500円。


サクッと揚がってるので、ビールに合うね~。

こちらもオススメな料理ですよ。


アンチョビじゃがバター 490円。


アンチョビって何だかよく分かりませんが

とにかく美味しかったキラキラ 

じゃがいもとの相性もバツグンなんだね。


サバの塩焼き 550円。


サバの塩焼きは、おかずにもおつまみにも最適だね。

中性脂肪も無くなるらしいし、良いこと尽くめださかな


豚ニラのふんわり玉子炒め 500円。


中華っぽい料理かな。

いいね~。


茄子とチキンのおろし南蛮 690円。


こちらも中華風の料理で、茄子のとろっとした食感と

チキンの柔らかい肉質は、絶妙の組み合わせでしたGOOD


きゅうり一本漬け 350円。


最後はきゅうりをポリポリやりながら

ちびちび飲んで、喋って楽しい宴になりましたよ~アップ

料理が旨いと酒の場も楽しくなるね。

大満足の夜になりました。

また次回もよろしくお願いしますね。

どうも、ごちそうさまでした。

住所:那覇市泉崎2-3-6



居酒屋

肉割烹 にく久の豪華肉料理

那覇市久茂地の肉割烹にく久さんにお邪魔しましたよ。


プライベートでは初めてです。

お高いので・・・汗


お通しです。


料理は美味しいんだろうなと、期待できるお通しですね。


スタートは、カニ味噌甲羅焼き 800円。


カニ味噌のコクが凄く、卵を混ぜると丁度いい濃さになりました。

ただ、カニがとても小さいがーん


馬刺し。


これはとても美味しかった~。

柔らかい肉質に、噛めば噛むほど上品な甘さを感じますキラキラ 

馬肉専門店にも負けない美味しさでした。


島豆腐の胡麻だれサラダ 880円。


飲食途中の、サッパリタイムです。


こちらは黒毛和牛レアカツレツ 1,980円。


贅沢な食べ方ですね。

ワサビでも塩でも旨いGOOD

専用のソースもありますよ。


飲み放題でしたので、普段はあまり飲まないシャンパンを注文。


爽やかなのどごしですぶーん


シメは牛もつ煮込み。


これも美味しすぎて、シメにならないな~(笑)

具はしっかり入っていて、スープも濃すぎず

もつ煮はこちらのが一番好みだなコレ!

最後のお会計は、やはりお高めではありましたが

満足感のある料理ばかりでしたので

納得の価格です。

たまには贅沢してもいいよねニコニコ

どうも、ごちそうさまでした。

住所:那覇市久茂地3-12-1 1F

ランチ

cafebarまいんの肉じゃがと厚焼きたまご

西町で仕事があったので、久しぶりにお邪魔しましたお箸

cafebarまいん。




この日のメニューです。




注文は日替わりの、肉じゃがと厚焼きたまご。


何だか豪華や~アップ


厚焼きたまごは程よい甘さで、ご飯に合いますねGOOD




肉じゃがは家庭的な味で、これまたご飯が進みますピカピカ


普段はご飯をすくなめにしたり

申し訳なく残したりしますが

この日はやや大盛りのご飯を完食~びっくり!

美味しいおかずがあると、ペロリと食べちゃうなぁ。

いやー、美味しかったです。

ごちそうさまでした。

住所:那覇市東町24-5

居酒屋

和琉キッチン天たか

那覇市辻の天たかさんにお邪魔しました。


久しぶりだな~って、なんと今年初っがーん

大将、申し訳ないです。


以前と変わらず、メニューは壁一面にありますよ。




お通しはモウイとゴボウ。


どっちも好きだな~GOOD


紋甲イカゲソ串焼き 500円。


塩加減が丁度いい。

ビールがグッと美味しく感じますGOOD


ビールに合うつまみ続きの、宇都宮ぎょうざ 500円。


説明不要の旨さっびっくり!!


オススメから生メバチ鮪中おち 800円。


これは最高~。

トロッとした舌触り、鮪らしい旨さ。

本日1番の料理でしたコレ!


さくさくハムカツ 600円。


酒飲みは皆さん好きなメニューじゃないでしょうか!?

私ももちろん大好き~。


こちらは、塩ゆで落花生。


注文しようかどうか迷ってたんですが

サービスで頂いちゃいましたニコニコ

ありがとうございます。

この日は二人でカウンター飲みでしたので

さすがにもうお腹いっぱい汗

良い感じで酔っぱらってるので、

この辺でお開きです。

久しぶりすぎて行きにくくなってましたが

これで次回は気楽に行けますね。

またお邪魔します。

どうも、ごちそうさまでした。

住所:那覇市辻1-8-21


ランチ

だるま食堂の焼肉定食

那覇市松尾の、だるま食堂さんでランチしましたお箸


やや久しぶりだな。


メニューです。




焼肉定食(豚) 500円。


焼肉のタレの味かな!?

なかなかの味くーたーで、ご飯がチョー進みますよ。


こちらは、ナンコツソーキそば 500円。




麺はやや柔らかめ沖縄そば(箸)


食堂の沖縄そばとしては、旨いと思います。

特に急いでる時は出てくるのも早いので

サッと食べて、更に500円なのでとても良いと思います。

那覇市役所や県庁に来た際は

ご利用してみてはいかがでしょうか音符オレンジ

どうも、ごちそうさまでした。

住所:那覇市松尾1-10-1

居酒屋

祝17周年! なんくる亭

今週は行きつけの店、なんくる亭さんの17周年でしたキラキラ 


いやー、凄いな~。

居酒屋さんで、しかも路地裏でよく頑張ってると思います。


ちょっとした記念品もいただきましたニコニコ


お祝いに駆け付けた常連さんで、店内は早くも満席びっくり!!


とりあえずポテサラ&キムチでスタートですぶーん




ご覧の通り、焼き台はパンパン炎




最初の串は、せせり身。


コリッとした独特の食感がたまらないOK


手羽先。


大好物~。

ジューシーで、塩加減焼き加減最高アップ


鶏天ぷら。


ささみの天ぷらですが、魚天ぷらのような柔らかさ。

何も聞かずに食べたら、きっと分からないだろうなぁベー


つくね。


大葉が良いアクセントになり、とても美味しいですよGOOD

それと、このタレ。

やはり17年分の歴史があるので

簡単にはマネできない味だよな~キラキラ 


シメはじゃがバター。


こちらのじゃがバターはシソも混ぜて炒めていて

よく食べるじゃがバターとは、全然別物です。

これがまた美味~音符オレンジ

これだけ長く通ってると顔見知りも多くなり

この日も懐かしい方とお会いしたりしました。

これからも20年、25年と頑張って欲しいな。

またチョイチョイ顔出しますね。

どうも、ごちそうさまでした。

住所:那覇市西1-21-3


ランチ

のうれんプラザ1階 小料理 四姉妹

のうれんプラザ1階で、ランチしましたよお箸

小料理 四姉妹ハート


カウンターのみ、9席の小さいお店です。


メニューの一部。




チャーハン好きの私は、高菜ガーリックチャーハン 700円。


ガーリックは心配するほど効いてないですが

高菜がしっかりと主張して、家庭的な美味しさでした♪赤


相方は、みそ汁。


具だくさんで、こちらも美味しそう音符オレンジ

珍しいことに、ヘチマまで入ってましたよ。

こりゃーお得だなニコニコ


ゆしどうふ定食 700円。


ポーク玉子、小鉢までついてこれはいいな~アップ

ゆしどうふは醤油味だったようですが

スープまで完食してましたよGOOD

気になっていたので、今回お邪魔しましたが

来てよかった~。

他のメニューも気になるので、またお邪魔しますね。

どうも、ごちそうさまでした。

住所:那覇市樋川2-3-1 のうれんプラザ1F

ランチ

那覇市前島 いけはらの美味しいランチ

那覇市前島のいけはらさんで、久しぶりのランチですお箸



具だくさん 牛バラみそ汁 700円。


スープを一口飲むと、沖縄定番牛汁の味ピカピカ


具は牛バラ、葉野菜、大根、ニンジン、じゃがいもとホント具だくさん音符オレンジ


これは旨いし体にもいいねGOOD


ちょこっと刺身も白いご飯が進みます。




相方はアジフライ定食 700円。




アジは薄衣でサクサクッびっくり!!


いつもご飯を残す人が、この日は完食~。


食後のデザート付きも、評価が高いですね。


場所柄あまり行けないのですが

この辺りまで来ると、顔を出したくなるお店ですニコニコ

週末の夜にでもと予約を入れようとしましたが

体力的にキツくなり、今は昼だけの営業とのことでした。

んーーー、残念。

という事ですので

またランチ食べにお邪魔しますね。

どうも、ごちそうさまでした。

住所:那覇市前島3-5-17


TI-DA
てぃーだブログ
< 2018年08>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 43人
プロフィール
ハチ。
ハチ。