那覇で食べ飲み日記(^_^)

そして時々ダイエット・・・。

【PR】

ランチ

悩んだらCセット♪  ~中華そば天龍~

今回のランチはこちらにお邪魔しました。

中華そば 天龍さん。


実は数日前にも来てみましたが、まさかの定休日がーん

今回が仕切り直しです。


さっそく入店し、広い店内のカウンター席をキープぶーん


まずはおすすめメニューのチェックキョロキョロ




お箸一品料理。




天龍自慢の麺料理沖縄そば(箸)




おすすめセットメニューコレ!




おっびっくり 夏メニュー晴れ


んーー、これだけあると悩みますね。

悩んだらセットが無難かな!?


ということで、Cセットを注文ぶーん


シンプルでいいね~。

まずはスープを一口。

やや甘みのある懐かしい味ですおすまし


そして麺。


これは懐かしい味だ。

子どもの頃はラーメン専門店がほぼ無かったので

親と行った割烹や三越なんかで食べてた、中華そばと似てるなぁピカピカ


メンマがたっぷりなのも嬉しいねOK




続いてはチャーハン。


割と油が少なく、パラパラ感全開ぶーんぶーん

シンプルな味付けで、老若男女に好まれる料理でした。

個人的には量も丁度いい感じです。



相方はAセット。


日替わり丼物+ラーメンのセットで

この日は中華丼かな!?

たっぷり野菜に餡もかかり、こちらも美味しかったようですよ。


正午をちょっと過ぎ、お勘定する頃には

もう沢山のお客さんで賑わってました。

色んな方に愛されている店なんですねニコニコ

パーキングもあり利用しやすいので、

また近くに来た際はお邪魔しますね。

どうも、ごちそうさまでした。

おうち住所:那覇市曙2-9-12

居酒屋

餃子屋さんで餃子&ワイン ~月琴の小さな餃子屋さん~

酔月さんを後にして、同じく久米のこちらに顔を出しました。

月琴の小さな餃子屋さん。


カウンターだけの小さな店ですが

すでに4名いらっしゃいましたよびっくり!


久しぶりなので、メニューのチェックキョロキョロ


餃子メニューです。




ドリンクメニュー。




日替わりメニュー。




おっびっくり ワインリスト。


もうビールも泡盛も飲んできたので

ワインを注文しましたよ。


デス・スール シャルドネ。


チリ産で辛口の白ピカピカ

美味しくて飲みやすいな~。


餃子は常連客から勧められたこちらを注文コレ!

カクテキ餃子。


酢コショウが合うということで、そちらでいただきました。

でもまぁ好みですから、お好きな方で♪赤

個人的にはいつもの醤油・酢・ラー油・七味が好きだなぁヒミツ


こちらは和牛スジ煮込み。


味が染みて美味しいねGOOD

気がつくと、餃子だけでワインを1本

飲み干してしまいましたsos


ということで、追加でオーダー。

イル・プーモ ソーヴィニヨン マルヴァジーア。


牛スジがおつまみなので、

赤ワインが良いのかもしれませんが

赤を飲むと急激に酔いそうなので

今回は白ワインで通しますぶーんぶーん

うーん、美味しかった~。

店の雰囲気も良いし、料理も美味しい。

ちょっと会社から離れてますが

頑張ってまた来ますねニコニコ

どうも、ごちそうさまでした。

おうち住所:那覇市久米2-11-25

居酒屋

焼鳥屋さんで牛串 ~憩い処 酔月~

仕事帰りに家とは違う方向に足が向かってしまいました(笑)

憩い処 酔月さん。


明るすぎて全然帰る気になれませんでしたのでヒミツ


それでは待ち人来る前に、乾杯ですビールジョッキ


チョー冷えてるね~。


お通しはアスパラと魚フライ。


アスパラはレモンで、魚フライはタルタルでいただきます。

美味しいね~アップ


そしてマグロの刺身までもがお通しびっくり!


毎回あるから、もう定番メニューで提供した方が良いんじゃなのベー


そして相方と合流~音符オレンジ


串焼きは牛串 @250円&手羽先 @170円。


たまには牛肉もいいねGOOD

やはり鶏以上にパンチがあります。

旨いっびっくり!!


ポチギとししとう @160円。


こちらも有りそうで無い串焼きです。

このピリ辛がたまらないね~OK


焼き厚揚げ豆腐 380円。


安定の美味しさです。

タレはポン酢ベースかな!?

サッパリして食べやすいです。


最後はトマトスライス。


美味しい焼鳥が食べたくてお邪魔しましたが

なぜかもうお腹いっぱい汗

体調不良なのかな・・・

とりあえずこの辺りでお会計とします。

まだ外は明るいので、もう1軒顔出しますか。

どうも、ごちそうさまでした。

おうち住所:那覇市久米2丁目20-21

ランチ

美味しい いなむるち汁 ~丸安食堂~

この日の天気は、驚くほどの豪雨がーん

ということで屋根付きパーキングのある、のうれんプラザへお邪魔しました。

そして1階にある、丸安食堂さんに移動。




入ってすぐ右にある食券機でチケットを購入します。




豪雨のためか、お客さんは1人だけ。


まぁ凄い雨だから、食事の移動も大変ですよねsos


ゆっくり選んだメニューはこちら。


いなむるち汁。


白みそと出汁の良い香りがしますねアップ


しかしこの量は今までで過去最高の量じゃねーか汗汗




豚肉、こんにゃく、シイタケ、かまぼことシンプルな具GOOD


コクのあるスープに良く合う慣れ親しんだ具は

食べてて落ち着く料理でした。

旨いな~キラキラ 


ご飯といなむるちの間に時々挟むキュウリも、いい箸休めお箸




相方は豆腐チャンプルー。


コンビーフハッシュを使った、ご飯のすすむ料理です。

豆腐も大きいねGOOD


ご飯を完食し店を後にするも

この日は終始お客さんは少なかったなぁ・・・。

飲食店も大変ですね。

また来ますので頑張ってくださいね。

どうも、ごちそうさまでした。

おうち住所:那覇市樋川2-3-1 のうれんプラザ 1F

ランチ

絶品!かすうどん ~創作うどんの店 だいすけ~

東町での仕事帰り、久しぶりにこちらにお邪魔しました。

創作うどんの店 だいすけさん。


以前テレビの人気番組で紹介されたのに

すぐコロナが広がり、しばらく休業していましたがーん

ツイテないし、もったいないなぁ・・・。


メニューはこちら。


今回は!? 今回も注文したのはこちら。


かすうどん。


大阪河内地方の郷土料理らしいですが

店主は確か福岡出身のはずベー


そのためか、うどんはややソフトかな!?




かすとは牛の小腸です。


油で何時間もかけて素揚げして

余分な油を取り除いた

コラーゲンたっぷりの部位のようですキラキラ 


スープは濃いめの甘め。

ランチサービスの塩ゴマおにぎりにとても合いますGOOD


旨いな~アップ

料理は旨いし、マスターの対応も良いので

またリピートしたい店でしたよおすまし

チョイ飲み出来そうなメニューも少しだけあるようなので

次回は飲みながら、うどんで〆てみても良いですね音符オレンジ

ということで、またお邪魔しますね。

どうも、ごちそうさまでした。

おうち住所:那覇市東町24-14 東町ビル 1F

居酒屋

手羽元のから揚げ&レモンサワー ~mare~

久しぶりにお邪魔しましたよ。

Restaurant&Bar mareさん。


会社のメンバー+同級生の3名飲みビールジョッキ

このメンバーも久しぶりだな~ニコニコ


この日の日替わりメニューです。




1杯目この中からレモンサワーをオーダー。


爽やかにかんぱーーいぶーんぶーん

んーー、スッキリびっくり


一品目は手羽元のから揚げをオーダー。


皮がパリッと揚がって旨いねGOOD

全体的にスパイシーな料理で

炭酸系に合う料理でした。


この日のワインは、珍しく赤からスタートでした。


料理は日替わりからオーダー。


マグロの赤ワイン入り漬け。


たまらなく美味しいマグロです。

醤油の漬け風の料理ですが、ワインが入ってることと

柚胡椒でいただくので、洋風に仕上がってますキラキラ 

ワインにもとても合いますね。


そして1本で足りるわけもなく、追加で白をオーダー音符オレンジ


最初から白にしておけばよかったです。

順番逆だなぁ汗


つまみでオリーブオイル。


ワインの時にしか注文しないおつまみです。

他で食べた記憶が無いなぁ!?


前菜盛り合わせを小さいサイズでオーダー。


融通がきくのでありがたいですおすまし


そして本日最後となる、3本目の白ワインですぶーん


これ以上飲むと、危険な香りがしますのでヒミツ

このワインも美味しいな。


〆はなぜか、バタービーフカレー。


メニューで気になってて、酔った勢いでオーダーしました。

コクのあるカレーで、家庭とはまた違う味わい。

バゲットでいただくと、これもまたおつまみになるんだね~♪赤

いや本当に美味しいな。

こうしてみるとアルコールは結構飲んでいますが

料理の数が圧倒的に少ないですね汗

やはり飲むのであれば、しっかり食べなきゃ

体壊しますよねsos

意識して食べながら飲むようにしたいと思いました。

体壊したら元も子もないもんね。

ということで、ごちそうさまでした。

おうち住所:那覇市西町1-20-13 タマキビル 1F

ランチ

大好きなふーちばーそば ~あじゃず~

今回は約2年ぶりのこちらへお邪魔しました。

あじゃずさん。


まだ11時半というのに、ほぼ満席汗


おーー、お値段変わってないなぁびっくり!




メニューは決めてきたので、食券機でスムーズにお支払い。


さて、待つこと2分・・・。


きました、ふーちばーそば沖縄そば(箸)


このフーチバーの量がいいんだよなぁアップ


ふーちばーの下には、三枚肉とかまぼこもありますよ。


スープも旨い。


麺も好みのかたさで、ホント旨いですキラキラ 




こちらは肉野菜そば。


こちらも変わらず人気メニューでした。

結構いろんな方が注文していましたね。


久しぶりのあじゃずさんでしたが

変わらぬ味で安心感があり、

リーズナブルで料理の提供時間も早く

サラリーマンにはとても助かります。


次回はお隣にある、だいちゅけさんヘビロテの店

天龍さんに行ってみようかなニコニコ

どうも、ごちそうさまでした。

プレゼント住所:那覇市曙2-9-18

居酒屋

焼き鳥で快気祝い♪ ~なんくる亭~

体を壊して入院していた友人の快気祝いのため

こちらにお邪魔しましたよ。

なんくる亭さん。




1番乗りでしたので、久しぶりにメニューをチェックキョロキョロ




メインページピカピカ


ふーん、なるほどね。


ここ最近連チャン続きで胃腸が弱っているので

今回はレモンサワーで乾杯です汗


んーー、サッパリして旨いねGOOD


スタートは焼き鳥です。


ねぎまもいいけど、たまには身だけでもいいね。

肉の味がダイレクトに伝わり、旨いよ~アップキラキラ 


スルルー。


ししゃも同様、焼き鳥屋さんでいただける魚料理は

ホント嬉しいね~ニコニコ

しかも旨いっびっくり!!


こちらは焼きおにぎり。


しっかりとおつまみになりますよ。

外がカリッカリで、アルコールがすすみます音符オレンジ


ボンヂリ。


脂が多めの串焼きです。


つくね。


肉汁と軟骨の食感が癖になりますGOOD

しその風味も良いね。


テビチ。


皮と脂身と肉、どれも美味しいアップ

気軽のテビチがいただけるのは嬉しいね~。


うずら巻。


老若男女、皆さん好きな料理じゃないでしょうか。

旨いな~♪赤


地鶏網焼き。


炭火焼きの地鶏は、見た目通りの旨さキラキラ 

ポン酢、辛子、どちらも合います。

こりゃー、飲んじゃうねベー


という感じで、美味しい料理とお酒をいただきながら

健康の話で盛り上がりましたよアップ

何事もほどほどが1番ってことですね。

それではそろそろお開きとします。

どうも、ごちそうさまでした。

おうち住所:那覇市西1-21-6


ランチ

涼しいランチ♪ 海鮮納豆丼定食 ~割烹ひとくち~

この日は東町でランチでしたが、1軒目の店が

まさかの急なクーラー故障sos

とてもランチできる環境じゃなかったので

急きょ店を変更いたしました。


割烹ひとくちさん。


店内を覗いてみると客ゼロでしたので

早めにいただけそうなので、こちらに決めました。


本日のランチメニュー音符オレンジ




今回は座敷に案内されました。


カウンターが希望でしたが、2名だったせいかな・・・ムカムカ


晴れ炎天下の中ちょっと歩いて体が炎熱くなっていたので

涼しい料理から選びましたよ。


注文したのは、海鮮納豆丼定食。




ご飯とは別の丼ぶりで提供されましたよびっくり!




納豆を絡めるように、混ぜまぜ~アップ


良い感じですニコニコ

これをご飯の丼ぶりに全部乗せしました。

ややご飯が少ないのですが、

中年太りは丁度良いヒミツ


小鉢もあるので、ご飯がすすみますね。




相方は、マグロづけ丼定食。


正確に言うと丼物じゃないな汗


しっかりと漬かってます。


丼物にはせず、普通に刺身定食風にいただいていましたよベー

こちらも美味しかったようで

早々に完食してましたピカピカ


こちらの店は場所柄、利用するのに夏の間はちょっと厳しいのですが

涼しくなった時にでも、お邪魔出来ればと思います。

どうも、ごちそうさまでした。

おうち住所:那覇市東町7-24

ランチ

大衆食堂 下町小(しちゃまちぐわ)

久しぶりに、大平通りの中へやってきました。

以前沖縄そば屋さんだった店が食堂に変わったと聞き

本日のランチでお邪魔しました。

大衆食堂 下町小(しちゃまちぐわ)さんお箸




外の壁に大きなメニューがあります。


見やすいねおすまし

メニューを決め、さっそく入店。


オーダーに来るまで、アイスティーで涼しみます♪赤


待つこと5分・・・


出来上がりました、みそ汁。


デザートのぜんざいまで付いてますねピカピカ


具は珍しくワカメも入ってます。


後は定番の葉野菜、もやし、島豆腐、ポーク

人参、玉ねぎ、葱と具だくさんですGOOD


サラダまで付いて600円は安いな~アップアップ




玉子は完全に固まってますが、これも有り。


最後まで美味しくいただけましたよニコニコ

あー、満腹~。


こちらはふーちゃんぷるー。


相方は県外の方ですが、ちゃんぷるーの中で

ふーちゃんが1番好きらしいですピカピカ

いいね~。

大平通りは久しぶりに来ましたが

建物工事中の物件や、新しい店舗の出店など

少し変わった印象を受けましたよ。

街も少しずつ変化していくんでしょうね。

次回はこの周辺の北海道料理や

食事ステーキをいただいてみようと思います。

ということで会社に戻りますよ~車

どうも、ごちそうさまでした。

おうち住所:那覇市壺屋1丁目1-1
TI-DA
てぃーだブログ
< 2020年07>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 43人
プロフィール
ハチ。
ハチ。